対話の極意は聴く力にありました

そもそも「聴き力®」とは?
「聴く」という普段何気なくやっている行為そのものが
実はコミュニケーションの重要な「スキル」だということをご存じでしょうか?
聴くことは、自分も相手も大切にするコミュニケーションの基本です。
「聴き力®」は、後天的能力であり、「聴き力®」を磨くことで、人間力がアップします。

ビジネスでもっとも求められている能力が「コミュニケーション力(=聴き力)」

近年、情報化社会の到来により、対面・対人のコミュニケーションの機会が 減少しており、様々な社会問題(いじめ、孤独死など)の要因のひとつになっていると言われています。 対話、コミュニケーションの質の向上が求められているのです。また、ビジネスおいてもコミュニケーション力は重要な能力と位置づけられています。2010年に経済産業省が実施した 『大学生の「社会人観」の把握と「社会人基礎力」の認知度向上実証に関する調査』に よると、人柄、主体性、チームワーク力、ビジネスマナー等のビジネスに必要となる能力やスキルの中で、企業採用担当者がもっとも重視している能力が「コミュニケーション力」です。
学生もその重要性は認識しているものの「必要とする水準」には2倍以上のギャップがあります。

そのコミュニケーション力とは?

「聴き力®」=コミュニケーション力=自分も相手も大切にする人間力私たちはなぜ意思の疎通がうまくいかなかったり、話が伝わらなかったりするのでしょうか。
「私は人の話を聞いている」と、大抵の方は思っています。
ところが、実は、大抵の方が「聞いていない」のです。
相手の目線で「聞いていない」のです。 相手の目線で聴くという「聴き方」を知らないだけなのです。
相手を大切にする=自分を大切にする=人間力その人間力があれば、あなたのコミュニケーション力はイキイキと輝き出し、自分自身も相手も『ワクワク』『ドキドキ』させる力が生まれます。
社会の「聴き力®」を向上させることで、一家族、一企業内のコミュニケーション環境が向上し、企業活動の効率化にも影響を与え、大きく言えば日本そして世界のコミュニケーションが飛躍的にUPする!
あなたの一歩がやがて世界へ繋がっていくかもしれません。
さあ!あなたの自分も相手も大切にする人間力=聴き力®を感じてください!

できないことを知る研修!聴き力®3級とは?


『聴き力®検定3級』は『どうすれば「相手が話しやすい環境を作り出すための聴き方」ができるようになるかの知識を有し、 『実践できるレベル』としています。

つまり、聴き方の条件を知ること、そしてその実践方法を知っているレベルです。
聴き力®3級では「できる」ことは求めていません。 参加者は、「できない」「できていなかった」ということに気づき、 そして「こうすればできるんだ」ということを『体感』して頂ける場であります!

講師より参加者が話す研修?聴き力®検定の構成は?

『聴き力®検定3級』は講習+検定試験という構成になっています。 講習では、「良いコミュニケーションを作り出すための条件」そして「聞き方の違いによる話し手への影響」 「相手が話しやすい5つのポイント」を聞き手となり話し手となって学んでいただきます。 この講座の特長は、「講師より参加者が話す」ことかもしれません。 参加者の体験を言葉にして共有していくことで学びを深めていきます。
講師にも聴き力®が必要です(笑)

「聴き力®」はどこへ?静まり返る検定試験・・・

『2時間の研修を終え、いよいよ検定試験。試験用紙が配られるまで、これまでの雰囲気とはまったく違う緊張感が流れます。 その緊張感も試験が始まるまで。 はじまってしまえば、静かな会場に流れる「カリ、カリ、カリ」という軽快な書き込み音。 試験終了、結果は・・・全員合格! というのも試験内容は全て研修内で学んだことばかり。 寝ていない限り回答できる問題ばかり。しかもこの研修既に察しがついている通り、寝るのがとっても難しい・・・(笑)
【検定の詳細】
・セミナー+試験の形式で行います。3級はセミナー受講を必須とします。
・1対1のコミュニケーションをベースとした「聴く力」を検定します。
・合格者には、「聴き力検定」各級 の称号が与えられます。
下記リンク先ページよりお申込みください。
◆聴き力検定東京会場 ㈱アイダスユニバーサル内
http://xn--w8ju64h8n5a.com/nittei.html#tokyo
一般社団法人聴き力検定協会
公式ホームページhttp://xn--w8ju64h8n5a.com/