こんにちは!健康理美容の売場に終日入った時に感じたことを紹介します。

お客様の話を聴いているとヘルスケア&ビューティーの商品やサービスを選ぶ際はこんな視点に係る質問・不安を持っていることが多いように感じます。

・機能(品質)に関して
・身体への影響(安全)に対して
・価値(お金&時間)に関して

接客・接遇している際に、「相手の知りたいタイミング」で話をするのがもっとも効果が高いと感じます。

聴きたくないタイミングだと売り売り空気空間になりやすい。相手が今、何に興味を持ち、知りたいと感じているのかを「聴く」のが大事としみじみ現場に入ると思います。

そのために気持ちよく話してもらう。ポロッと本音が出る、それをキャッチする。

対話力(コーチングコミュニケーション)「関係性の構築」「聴く」「質問が接客販売には詰まっています。

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長畑吉洋